2019PBP②往路Fougeres→Brest(ブレスト)

8月19日、12時50分 306㎞地点 往路Fougeres(PC)を出発。

気温が上がり、頭がボーットするし、眠気も強いので、道端で20分寝ることにした。寝過ごした。眠りについたのが、13時45分頃、出発が14時40分になってしまった。

15時、336㎞地点、Sens-de-Bretagne(サン・ド・ブルターニュ)の街中で市場が出ていたので、フルーツを補給した。

f:id:NAPPA:20190908205240j:plain

f:id:NAPPA:20190910225935j:plain

f:id:NAPPA:20190908205305j:plain

桃とバナナ購入。量り売りです。桃は丸かじり、甘くて美味しい。

昼寝のおかげで、頭はスッキリして、適当なペースのトレインに乗せてもらい快調に

進む。

f:id:NAPPA:20190908205715j:plain

16時30分、360㎞地点、Tinteniac(PC)に到着、滞在35分。

貯金は、到着時2時間45分、出発時2時間10分。

f:id:NAPPA:20190908205751j:plain

TinteniacのPC

f:id:NAPPA:20190908213413j:plain

f:id:NAPPA:20190908205853j:plain

Tinteniacでの補給。

水を購入したが、「炭酸なし」をうまく伝えられず。ペリエを購入してしまった。
気を取り直して出発。

f:id:NAPPA:20190908210742j:plain

この辺り、通過する集落の街並みが美しい。

この区間は、しばらくドイツの方と先頭交代しながら進んだが、「先に行ってくれ」と

言われてしまい、先行することになってしまった(向かい風を浴びることに)。

 

18時22分、386㎞ Quedillacに到着、30分滞在。ここは空いていて待ち時間は無し。牛肉の煮込みが美味しかった。到着時、貯金は2時間44分。

f:id:NAPPA:20190908211015j:plain

Quedillacでは牛肉とじゃがいもの煮込み。カード決済できた。

22時、445km地点、Loudeacに到着、5時間滞在。到着時で貯金3時間17分。

Loudeacでは、「ドロップバッグの開封、装備交換、シャワー、着替え、仮眠」とやることたくさん。まず、ドロップバッグがどこにあるのか分からず右往左往。交換する電池をバッグから取り出しを忘れて、バッグに戻ってタイムロス。仮眠所は空きがあり、5分ほど手続き待ちの列に並んだが、それほどストレスなく入れた。仮眠所は体育館に簡易ベットを並べたもの(500床ほどあったかな)。気温は低く、毛布一枚では冷えを感じたので、エマジェンシーシートをかけると適温になった。

シャワーは、混んでなく、お湯が出た。シャワールームは一人一人の囲いのないプライバシーゼロの状態。渡された紙タオルで体を拭いた。紙タオルは、体を拭くには十分なサイズ・材質だった。

睡眠は0時から2時まで、耳栓とアイマスクをつけたので熟睡できた。起こしてもらう前に起床できた。シャワーと着替えでサッパリして、短いながらも熟睡できたので、まあ満足。

ただし、起床から出発までトイレ(ここのトイレは使用される都度、係の方が綺麗にしてくれるので有難い)や水購入、バッグの入れ替えで1時間要した。

f:id:NAPPA:20190908213038j:plain

ルディアックの自転車置き場

f:id:NAPPA:20190908213113j:plain

ルディアックのBARの中、仮眠中の方もいます。

f:id:NAPPA:20190908214245j:plain

ルディアック出発後、峠のうえにあった私設エイド。コーヒーをいただき一息ついた。少しチップを置いてきた。

ルディアック出発後は、夜間走行のなか、登りもそこそこあって、しんどい区間だったと思う。

8月20日、5時50分、488㎞地点、St Nicolas-du-Pelem(シークレットPC)に到着。滞在35分。到着時で借金1時間24分(St Nicolas-du-Pelemはウェルカムポイントなので参考タイム)

f:id:NAPPA:20190908214709j:plain

St Nicolas-du-Pelemではパンとバナナを食した。

 

f:id:NAPPA:20190908214608j:plain

St Nicolas-du-PelemのBAR

8時6分、521㎞地点 Carhaix(PC)に到着、通過サインをいただいただけで出発。滞在10分。借金1時間21分。ここでタイムアウトとなったが、2つか、3つ先のPCで間に合えば良いのであせらず行く。

9月16分、543㎞地点 Huelgoat(ユエルゴア)にて湖が美しくて写真撮影。

f:id:NAPPA:20190908215338j:plain

湖が美しかった(写真では十分再現できていないと思う)

f:id:NAPPA:20190908215444j:plain

f:id:NAPPA:20190908223448j:plain

PBPルートの最高標高380m地点へ高度を上げていきます。

f:id:NAPPA:20190908223911j:plain

f:id:NAPPA:20190908223937j:plain

最高地点を過ぎて、下ります。

↑ここからはブレストに向けて、下り基調。

霧雨が少し降りましたが、すぐに止みました。

f:id:NAPPA:20190908224232j:plain

ブレストまであとわずか。

やっと折り返し地点、ブレストということもあって、素直に喜ぶ。

観光客に写真を撮ってもらいました。

f:id:NAPPA:20190908224313j:plain

左は川、その先は大西洋。

12時42分、610㎞地点、ブレストに到着、貯金24分(ここでCarhaixの借金を返済)。30分滞在。

f:id:NAPPA:20190908224621j:plain

ブレストを出発して、昼食にした。ケバブ屋さんでハンバーガー。13時30分から30分滞在。