BRM921神奈川200km箱根

PBPを終えて走ったのは、9月初旬に90kmの一度だけ。

ちょっとブランクが気になりましたが、「箱根200」を走ることにしました。

ウエアは、長袖薄手ジャージ、夏用薄手長袖アンダー、レーパン、レッグカバー。

天気予報は、箱根から御殿場で小雨となっており、雨具上下を持って行った。

4時半に自宅を出発、総武線の駅まで朝食を背負って自走。横須賀行きに乗車、車内で朝食をゆっくり摂るため、グリーン車を使いました。新橋を発車後、眠りに落ちて目が覚めたら大船駅に着いていた。慌てて降車して、輪行を解き、出発地点へ急ぎました。大船駅前を出発した参加者の後をついて行ったら別のコンビニに着いてしまい、誰もいない!

調べ直してスタート地点のコンビニに着いたら、ブリーフィングは終わっていた。

地元のサイクリング仲間Hさんからブリーフィングの内容を教えてもらった。

スタッフのHさんとしばらく談笑、気を取り直して、7時20分スタート。

スタート直後、PBPでご一緒したNさんの後ろになり、少し会話。帰国後も続けてBRMに参加している方は多いみたい。

大船から腰越までの信号峠を過ぎ、江の島からスムーズに流れるようになった。

徐々にNさんの後ろ姿が小さくなっていく。真鶴までは今年何度も走った道だ。

真鶴半島の「まるなか」さんのそばを通り、先端まで行きフォトチェックポイントで写真撮影。

PC1湯河原のファミマに10:14到着。ゼリーと持っていた補給食を食べ出発。湯河原の温泉地を経て、椿ラインを箱根大観山へ向かって長い登り。

Hさんと一緒にひたすら登る。ちょっと一息ついて、撮影↓。

箱根大観山ピークに到着。それほど気温は低くないようで、冷えは感じないので、このままのウエアで下ることにした。

一気に下って、芦ノ湖畔、箱根関所、箱根神社の観光客を横目に見て進む。いつのまにかHさんがいなくなっていた。アップダウンをこなした後、コンビニで少し休んで、仙石原へ。

また、アップダウンを経て、長尾峠のフォトチェックポイントへ。

長尾峠から御殿場へ向けては下り。気持よく下って、途中、「さわやか」の横を通った。前走者が、立ち寄ろうとしていたが、「混雑していて無理」とあきらめていた。14:19御殿場の通過チェック124㎞地点のセブンイレブンに到着。牛丼を補給して出発。ここからも更に下り。足柄、山北を経て、松田の駅前でクルマの渋滞にあった。標高が下がり、日が射したこともあって気温が上がってきた。大井松田IC辺りで2度登りがあって、危うく脚がつりそうになった。だいぶ脚を使った感が出てきた。

16:21PC2土屋橋のファミリマート167㎞地点に到着。プリンを補給して出発。

ここからはクルマが多くなった。ゴールが近づくにつれて信号も多くなり時間がかかった。

18:31ゴールの大船に到着。Hさんの到着を待って駅前で夕飯を食し帰宅した。