SR600 奥入瀬 まとめ

当初計画の「制限時間60時間をめいっぱい使って、しっかり休み、しっかり食べる」に関していえば、「58時間25分で、しっかり休み走れた」と言えるが、「しっかり食べる」は十分じゃなかった。

「食べる」に関して、初日、2日目は予定どおり補給ポイントに立ち寄りできたが、消費カロリーに対して補給した量が少なかったようだ。発汗量が多くて、水分をたくさん摂ったので食欲不振がひどかったのも原因。3日目は、計画・実際とも補給ポイントに到着した時間が早すぎて店が開いていなかった。

睡眠時間に関しては、初日260km、2日目200km、3日目140kmの距離配分が適当だったので、2泊とも4、5時間確保できた。寝不足で苦しむことはなかった。

装備に関しては、概ね適当だった。

・レーパン・半袖ジャージ・アンダーシャツ・ソックスは1セットを携帯、1泊目で洗濯した。「グローブ、キャップ、ハンカチ」は予備を持たず宿泊の都度、洗濯した。気温が高いので多少湿っていても不快でないことも幸いした。

・レインジャケットは初日ゲリラ豪雨の際に使った(レインパンツは持たなかった)。

予備バッテリー1個を携帯したが、使わなかった。

・フロントライト(VOLT800)2灯装備したうち1灯は2日目の夕方使いきった。2灯目は2日目の夕方真っ暗な十和田湖畔で2灯つけた際と3日目の早朝に使ったのみ。フロントライトは充電しなかった。

走る季節について言えば、小岩井農場、八幡平、傘松峠とみどころたくさんの素晴らしいルートだったが、やはりコースマスターがおっしゃるように春のほうが一層楽しそう。5月の連休明けに行ってみたい。気温が低い分、装備は、今回より重装備になると思うが食欲不振にはならないだろう。食料は今回より多めに持てるようにスペースを確保しなければならないだろう。