2022 RM429東京1350 日本列島1/2縦断_鹿児島~富山(前日)

5月3日、今日は、日本列島1/2縦断の出発地、鹿児島に向かう。午前8時TAXI GOで予約したタクシーに迎車してもらい、空港バス乗り場へ。自分はタクシーの助手席に座ることになったが、OS-500に入れた自転車は後部座席に難なく乗せられた。空港バス(京急バス)への自転車積み込みも問題なくでき、10時前に羽田空港に到着。

スーツケースは機械でチェックイン可能だが、自転車は係の方に預かってもらう。係員に危険物がないかチェックしてもらい無事通過。保安ゲートでバッグに「シリンダーがある」とのことで中身を確認されたが、「CO2ボンベ」だと説明したら「問題ない」と無事通過。

鹿児島空港から空港バス(南国交通)で鹿児島中央駅へ。ここも自転車の積み込みはOKだった。茶畑を過ぎたら桜島が見えた。

鹿児島中央駅のバス乗り場と同じビルにある西鉄ソラリアホテルにチェックイン。自転車を組み立て。輪行袋を宅急便で自宅へ発送してもらった。輪行袋がボストンバッグカバーからはみ出でいるので補償が効かないかも、と言われたが、了承のうえ依頼した。

市電に乗って桜島フェリー乗り場の下見と夕食へ。天文館通りが賑わっていた。コンビニで朝食を買い、早めに就寝。