BRM915千葉600あぶくま

9月15日、16日はAJ千葉さん主催のブルベあぶくま600を走ってきた。

<ルート>
、益子、那須烏山、大子、勿来、いわき、四ツ倉、川内、二本松、郡山、白河、那須烏山、桜川、柏
<ウエア>
夏用アンダーシャツ・半袖ジャージ・レーパン・指切りグローブ・ソックス・ヘルメットの下はバンダナキャップ
<気温(サイコン)>
スタート~川内:平均気温17 最低気温13 °C最高気温33°C
川内~ゴール:平均気温20 最低気温13 °C最高気温33°C
<スタートまで>
初めてのナイトスタートの600km。仮眠ポイント候補は勿来の「関の湯」、PC3の「かわうちの湯」のどちらか。かわうちの湯を19時20分に出発して、ホテルアルファワン郡山東口で2時から3時まで宿泊を計画した。
天気予報によると土曜は雨なので、雨がひどければ、大子・勿来・郡山のどこかでDNFしても良いかなと思いつつ、「雨でも出走する」と決めた

土曜0時スタートなので前日金曜日は休暇を取った。15時頃に寝ようとしたら近所の住宅工事の音で眠れない。耳栓をしてなんとか眠りに落ち、19時半に起きた。夕飯、風呂を済ませ、22時にスタート地点の柏へ出発。23時に柏に到着。T師匠に挨拶し、受付を済ませたところで雨がポツポツ降ってきた。
<行程>
0:00、レインウエア上下を着てウエーブ1でスタートした。
スタートから雨ながら、皆さん快調に飛ばすので、負けずに付いていく。
50km地点セブンイレブン明野海老ケ島店でトイレ休憩したのでT師匠に置いて行かれた。雨にあたりながら集団で進む。
4:56、112㎞地点PC1ローソン那須川馬頭店に到着。夜が明けたが引続き雨。アップダウンを繰り返すうちに一人旅になった。
6:12、常陸大子駅前↓を通過。
6:19、135km地点セブンイレブン大子池田松沼店で補給。ここからの山間部は本格的にアップダウンが続く。161km地点が標高677mでいわきまでのピーク。186km地点のワイショップ華川の手前の登りでT師匠に追いつき、それ以降は一緒に走る。ビショ濡れで座れないけど、ワイショップ華川で補給して出発。

相変わらず雨は止まない。靴の中も浸水。
10:30、198km地点、勿来関跡に到着。アップダウンと雨降りの悪コンディションにしては良いペース、計画より1時間早い。

10:49、203km地点、ミニストップいわき勿来駅前店に到着。雨が止み、日が差してきた。ここからしばらく平地だ。小名浜のコンビナートやアクアマリンふくしまの横を通過、海沿いに進み、塩屋﨑灯台を過ぎたあたりからハッキリ晴れ、気温も上昇、ウエアの乾いてきた。四ツ倉まで右手に防風林をみながら直線の平坦路を進む。
13:18、240㎞地点、PCセブンイレブン四ツ倉東4丁目店に到着。レインウエアを脱いだ。
四ツ倉を出て15km過ぎから登りだ、国道399号線は国道なのにクルマが少ない道、市道みたいだ。傾斜がキツイ。斜度15%の箇所は押し歩き標高728mへ。数年後は「トンネルができてなくなる」とブルーフィングでWさんが言ってたが、私たちはこれを進むしかない。
16:44,280km地点、標高554m、「疲れた」川内村に入るがヘロヘロだ。ここから一気に下る。

17:19、288㎞地点、PC3かわうちの湯に到着。ウエアは乾いていたが、靴の中はビショビショだった。入浴していわな唐揚げ定食」を食べた↓。郡山のホテルはキャンセルして、AJ千葉さんが用意してくれた部屋で一時間ほど仮眠。

20:30、かわうちの湯を出発。15km厳しい登りが続き、膝に違和感を感じる。脚は「売り切れ感」一杯だ。
ピークの標高756mに到達。これから下りと思いきや、下っては登り、下っては登り繰り返しで、なかなか標高が下がらない。繰り返される「登り返し」に疲労困憊。
T師匠から「眠いので先に行って」と言われ、一人先行することに。
0:34、351km地点、通過チェック、ファミリーマート道の駅安達下り線店に到着。予定より1時間20分遅れ。借金1時間10分。ここから厳しい登りはないが小刻みにアップダウンを繰りかえす。
3時過ぎ、郡山駅前に到着。眠い、疲れた、DNFしようかと思案。ホテルに空きがあれば寝たいので、アルファワンに寄ってみたが「満室」。
3:50、コースに戻ったら、まだまだ参加者が通過するので思い直し、走行再開(計画より約1時間遅れ)。
小刻みにアップダウンを繰り返し、ノロノロ走行。水郡線沿いに進む。眠くなるたびに止まって少し寝ることを繰り返し進む。
夜が明けて、那須の山がきれいに見えた。

7:46、446㎞地点、白河の関に到着

那須町に入り、下り基調になってきた。

8:34、460km地点、セブンイレブン那須伊王野店到着。計画より1時間20分遅れ。借金2時間。「あと90kmを4時間で走らねばならない」多分間に合わないだろうけど、それを目標に出発!前傾して、必死にペダルを回す。止まる時間がないので、車上で羊羹を補給。
601㎞地点柏に16時ゴール、何とか完走した。
今回は最高にキツイ600だった。睡眠はまとまって取らねば、後に響くことがよくわかった。