BRM519たまがわ600那須その1

5月19日、20日は、船橋から那須高原を往復するAJたまがわさん主催のブルベ那須600kmを走ってきました。
<コース>
船橋ー茂原街道ー長生ー九十九里ー銚子ー大洗ー植田
白河那須高原那須烏山ー茂木ー笠間ーつくば山(風返峠)ー船橋

<ウエア>
夏用アンダーシャツ・半袖ジャージ(初日)・長袖ジャージ(2日目)・裏起毛アンダーシャツ(夜間・早朝)ウインドブレーカー(夜間・早朝)・コールドブラックパンツ(初日)・コールドブラックスパッツ(2日目)・コールドブラックレッグカバー(日中)レッグウオーマ(夜間・早朝)・指切りグローブ(日中)、フルフィンガーグローブ(夜間)、トウカバー(夜間・早朝)、ソックス、ヘルメットの下はキャップ(初日)メッシュバンダナキャップ(2日目)

<気温(サイコン)>
初日
スタート時:20℃・白河ホテル到着時:5℃、
最高:20℃、最低:5℃、平均:15℃
2日目
ホテルスタート時:6℃・ゴール到着時:13℃、
最高:27℃、最低:6℃、平均:16℃

今回はT師匠、Iさんも参加。
6:30、船橋を出発、天気は曇り。茂原街道は渋滞がひどい区間があったが、順調にPC1長生(九十九里)に出た。
九十九里を北上、匝瑳のあたりから小雨が降り出した。レインジャケット、パンツを着たら小降りになった。銚子ドーバーライン↓で雨は、ほぼやんだ。屛風ヶ浦は映ってない↓。レインジャケット、パンツを脱いだ。左斜め前からの風はやや強い。
PC2銚子を出て、銚子大橋を渡り、茨城県へ。T師匠とは幕張の信号ストップでちぎれて、先行されたが、鹿島スタジアム付近のコンビニ合流。風は向かい風。先頭交代しながら進む。
JA茨城旭村サングリーン旭にて休憩。メロン果肉入りソフトをいただいた。コーンの中にも果肉が入っています。天気は、晴天に回復。風は冷たい。
PC3大洗に到着。
水族館(アクアワールド大洗)の横を通り。さらに北上。
夕飯を「ひたちお魚センター」でと思っていたが、時間が早すぎ(17時過ぎ)て、通過した。
日没して19時すぎ、北茨城のすき屋で夕食。23時のチェックインは無理な旨をホテルに連絡。なんとか泊めてくれることになり安心。夕食後、気温が下がってきた。ウインドブレーカーを着た。向かい風が強くなってきた。

PC4いわきに到着。レッグカバーをウオーマーに交換。冬起毛アンダーを追加。
白河に向かい出発。向かい風がさらに強く、冷たい。気温も10℃以下へ、さらに進むにつれ低下。田人町のトンネルで「先に行って」とT師匠に言われ、一人先行することになった。向かい風で進行は遅く、ガマンの走行。
磐城石川で向かい風が弱まり、ペース回復してPC5白河に到着AM1:44。
AM2:00ホテル到着。シャワー浴びて、歯を磨きAM2:40就寝。
AM4:40起床、5:30ホテルを出発。気温低く、霧雨。出発してレインジャケットを着るか迷ったが、西の空は晴れ間が見え、雲も速く流れているので、やむことを信じてそのまま走行。白河高原カントリークラブで雨は止んだが曇り。「きっと那須展望台は晴れる」と信じて登坂する。何度か登り返しを経て、那須ゴンドラ駅に到着。晴れてきた。

八幡崎では、山つつじが咲いていた。