SR600 奥入瀬 三日目

午前2時半に起床。朝食は前日コンビニで買ったパン。ホテルの売店で買った水をボトルに補充する。午前3時に出発。まだ暗いが、路面は昨日の道ほど悪くはないので走りやすい。十和田湖畔の道は平たんだったが、じわじわ登っていく。思いのほか湿度が高いようでサングラスが曇る。蒸し暑い。外輪山(滝ノ沢峠)の登りは勾配10%超になり汗だくになった。登り切った後は気持ちの良い下りとなった。徐々に明るくなり周囲の景色を見ながらPC8虹の瑚に向かって下る。

4時37分、PC8虹の瑚レストハウスに到着。計画比30分先行。もちろん営業開始前。貼り紙によると、ここは「団体用の休憩所となっていて、レストランと売店は閉鎖されている」とのこと。

虹の瑚から4kmほど進み、4時54分、標高121m、ローソン黒石南中野店で休憩。豆大福、プリン、バナナ、ヨーグルトを補給。R394を酸が湯温泉(標高890m)に向かって登る。天気は良い。疲労がたまってきたようで、ノロノロ進む。一度、登りの途中で10分ほど休憩。

黒石を出発して、1時間以上登ってきた。標高は600mを超えたかな。眺めがよくなってきた。7月下旬だけど、あじさいが咲いている。

城ヶ倉大橋、橋は新しくて立派。眺めは最高。標高710m、私のほかに誰もいない。景色を独り占め。

7時17分、酸が湯温泉。落ち着いた雰囲気。日帰り入浴もできるけど、時間の余裕はないので次の機会にする。ここは自販機はなかった。トイレに行って、少し休憩して出発。

酸が湯を出発してすぐ「火山現象跡地」。温泉が噴出しているようで湯気が出ている。硫黄の匂いも。

7時51分、PC9傘松峠。春に来れば雪の回廊が見れるところ。標高1,040m。逆光なので写真は南から撮った。

ブナの森の中を気持ちよく下る。緑が美しい。猿倉温泉などいくつか温泉を見かけるがスルー。

8時32分、渓流の駅 おいらせ。開店準備中につき店の前を通過しただけ。隣は星野リゾートのホテル。

奥入瀬渓流。ゆっくり渓流を眺めて走る。路面は悪い、クルマも少なくない。注意深く進む。

奥入瀬渓流。渓流と森林の眺めを見て、何度も止まって写真を撮ってしまった。結構時間がかかった。

9時52分、標高400m、子ノ口湖畔食堂。開店前だった。JRバスの駅のトイレに行き、十和田湖畔のベンチで手持ちの補給食を摂り休憩。疲労感が強くなってきた。

残り60km、ゴール時限まで5時間あるので時間に余裕はある。子ノ口は、十和田湖畔に山越えせずにたどり着ける唯一のルートだが、これからゴールに向かうには、もうひとつ山越えすることになる。少し憂鬱になりつつスタート。4kmほど湖畔を進み左折すると登りが始まった。勾配10%を超えて、あまりにペースが遅くなったので、押し歩きした(へとへとです)。

気を取り直して再び乗車。ピークは標高680m、秋田県に入る(ゴールは八戸なんだけど・・)。このあと道の駅「しんこう」があったが、早くゴールしたいのでパスした。

疲労困ぱいだけど、下りのおかげで、脚はまわってくれた。11時38分、PC10キリストの墓。自販機のジュースで休憩。「キリすとっぷ」は開いていた。気温が上がってきた。さっさとゴールしたほうが良さそうだ。

五戸の自販機前で一度休憩。ずっと下りかと思いきや、多少のアップダウンがあった。八戸駅西口から東口に高架で超えるときは「もう勘弁して」とつぶやいてしまった。

13時25分、八戸にゴールした。総時間58時間25分でした。

ゴール後、コインロッカーで荷物を出し、はちのへ温泉へ。汗を流し、着替えもした。温泉の入口でSR600奥入瀬の参加者とお話ができた。「22日スタートでDNSした」とのこと。結局、お話ができた参加者はスタート前とゴール後の2人だけだった。八戸駅ドトールでコーヒーを飲み、はやぶさに乗車、帰宅した。