BRM1028足尾300

10月28日AJたまがわさんのブルベ足尾300を走りました。

コースは葛飾大橋-(江戸川沿い)-古河-鹿沼-(粕尾峠)-(渡良瀬渓谷)-草木-桐生-老越路峠-佐野-関宿-柴又です。

服装は、アンダーシャツ長袖夏用と春秋用の2枚重ね、薄い長袖ジャージ。コールドブラックのレーパン、レッグカバー、薄手フルフィンガーグローブを着用。パールイズミの10℃帯長袖ジャージ、レインジャケット、レインパンツ、シューズカバー、アームウオーマー、腹巻を持参。

4時50分自宅を出発、ブルベカードを入れるホルダーを忘れて、自宅に戻り、5時10分再出発。なんとか6時10分に集合場所に到着。雨予報にも関わらず大勢集まっています。ブルーフィングではこのコースは初心者向けとのこと。

7時にスタート。
江戸川沿いは道が狭くクルマに注意が必要ですが、信号は少なく、快調に進みます。宝珠花橋で江戸川を渡る前に7,8人の集団に抜かれますが、速くて(巡行32Km/hか)ついていけません。
関宿で利根川を渡り、9時3分に5km地点の古河に到着、どら焼き等を補給、トイレに寄って出発。藤岡で渡良瀬川を渡り北上します。天気は曇り、わずかに霧雨を感じます。
11時28分に100㎞地点の鹿沼に到着。この辺りから腰に痛みが出てきました。かつ丼を補給。ここから20kmは1%弱の緩い登りです。標高600mを過ぎると木々は色づき、ところどころ紅葉しています。

途中を通過チェックを受けました。

粕尾峠を行きます。
5%以上時々10%の登りが20km以上続き、悶絶。
標高900m位から↓。

14時10分粕尾峠頂上に到着。雨が本降りになってきました。レインジャケットとパンツ、シューズカバーを着ました。なぜか、etrex-30の画面が真っ白に。再起動するもメニューが表示されない。仕方ないので、ここからはサイコンとキューシートで進みます。

路面にたまった砂、落ち葉で路面が滑るので慎重に下り、足尾を通過。15時20分に156km地点の草木湖のドライブインに到着。雨でビショビショです。ココアとおにぎりを補給。やはりetrexは動きません。
渡良瀬渓谷鉄道に沿って下り、桐生駅前を通過するときはすっかり日没しました。膝と腰が痛くてペースが上がりません。
また、山に向かいますが、街灯がなく真っ暗。ライト2灯を点灯して、梅田湖、老越路峠を越えます。雨で見通し悪く、下りが危険です。ヘアピンカーブ4つをクリアして、何とか下山。
膝と腰は限界に近づいてきました。路面が見え難くヒヤヒヤします。
19時7分、218km地点の佐野に到着、天ぷらそばを補給。
田沼駅でDNFを連絡。20時18分発の館林行に乗車、特急りょうもうに乗換して帰宅しました。