西伊豆スカイラインを走ってきました

11月3日に伊豆半島の宇佐見から雲見まで走り一泊し、4日は西伊豆スカイラインを経て沼津まで走ってきました。

ウェアは、夏用長袖アンダーシャツ、半袖ジャージ、コールドブラックのレーパン、レッグカバー、薄手フルフィンガーのグローブ。

3日、5時30分にクルマで出発、8時30分に小田原に到着。輪行で小田原を9時8分に出発し9時55分に宇佐見に到着。朝食をふしみ食堂でいただき、11時に雲見へ向けてスタート。
海岸に沿って、伊東、熱川、稲取と進みます。
稲取の市街を望む↓。

下田にて↓

石廊崎はショートカットして下賀茂温泉を経て、16時雲見に到着。
雲見から富士山が見えました↓。

雲見にはこんな博物館も↓

雲見温泉の庄兵衛さんに泊まり、伊勢海老とアワビなど海の幸とお酒をたっぷりいただき20時に眠りにつきました。
4日は8時39分に宿を出発、北上します。

県道59号を30Km、800M登り、10時44分西天城高原に到着。ここまで平均15km/h。気温13℃。アームカバーとウインドベストを着用。

西伊豆スカイラインを進み、10時53分仁科峠↓。

登り下りの繰り返しで少し暑く感じます。
達磨山、富士山を望む↓。

達磨山から戸田峠越しに、富士山を望む。↓
強い横風で倒されそうです。
戸田峠を過ぎて、下り始めますが、もう一度登りがありました。真城峠です。その後、本当に下りです。

西浦に降りてきました。みかんの直売所でパンを補給。ここから平地です。追い風で楽に進みます。66km時点12時44分、ここまで平均16.5km/h。駿河湾越しの富士山↓。

13時55分、先行した仲間は沼津魚市場で昼食でしたが、遅れた私は沼津市街でコンビニ飯です。
14時28分沼津駅到着、93㎞5時間7分平均14.9km獲得標高1,821m。
沼津から小田原へ輪行して、小田原からクルマで帰宅しました。帰宅は21時でした。