BRM217 鴨川200のルートをトレースしてみた

5月26日は、BRM217 鴨川200 のルートをトレースしてみた。本来のルートは船橋~大福山~鴨川~大多喜~千葉~船橋。天気は曇り。8時に自宅を出発。本来のスタート地点までいかず、検見川浜からルートに合流。それでも走行距離は210kmになる。千葉市内はいつもどおり混んでいる。茂原街道も渋滞、トラックに幅寄せされた。風は追い風、うぐいすラインを行く。アップダウンを繰り返す。
10時28分、49km地点セブンイレブン市原原田店で休憩。おにぎり2個、パウンドケーキを補給。鶴舞のアップダウン、高滝湖を経て大福山の登りへ。大福山展望台には進まず、右を進みダート区間500Mほどを経て下って、亀山湖へ。ふれあいパーク君津道の駅は通過し、鴨川有料道路を下り、鴨川へ。「まるよ」さんで海鮮丼!と思っていたが、客が店の前に溢れていたのでパス。「ランチタイム840円」の看板にひかれて寿司「たつ美」さんで「鉄火丼」にした。美味しかった。また来よう。
イメージ 1
イメージ 2

海に出た。雨は降らないが曇りだ。
イメージ 3

イメージ 4

天津から清澄養老ラインを登る。清澄寺の信徒さんだろうが、大勢の方が中腹まで観光バスで来て、念仏を唱えながら徒歩で登坂されている。
養老渓谷駅で小休止。駅前のトイレが改装されたようだ。市原で買っていたパウンドケーキ、ドリンクを補給。アップダウンを繰り返し、大多喜へ。大多喜から長南へ行く途中もアップダウン、ヒルクライムのトレーニングをされている方から声をかけられ、暫く雑談しつつ進む。この道を走るローディは少ないとのこと。富士ヒル シルバーを目指しているとか、速いはずです。
16:48、158km地点、セブンイレブン上総長南店に到着、チョコパン、どら焼きを補給。
秋元牧場の登りを経て、ちはら台の平地を快適に飛ばし、千葉市内の信号峠を我慢して、帰宅した。
走行距離213㎞、所要時間11時間40分、獲得標高2,513m。