BRM713北海道1000襟裳岬(準備と前日移動)

7月13日から16日は、北海道を周るAJ北海道さん主催のブルベ襟裳岬1000kmを走ってきました。
初めての1000km、初めての北海道ライドなので、準備は丁寧にやった。
準備と前日移動は次のとおりでした。

【計画】
長丁場ゆえ、しっかり睡眠をとる。1日1回は普通の飲食店で食事を摂ることとした。
行程1000kmを4日間、3泊、73時間45分で完走する計画を立てた。

<コース>
・1日目:317㎞ AM7時15分出発:出発札幌ー士別ー紋別  紋別のホテル泊
・2日目:330㎞ AM5時出発:紋別ー網走ー陸別ー足寄ー帯広 帯広のホテル泊
・3日目:262㎞ AM5時出発:帯広ー広尾ー襟裳岬ー様似ー静内ー富川 富川のホテル泊
・4日目:94㎞ AM3時出発:富川ー千歳ー札幌

<荷物>
札幌出発時は、翌日分のウエアを持った。
主催者によるドロップバッグの手配はないため、帯広のホテルに2日分の荷物(3日目、4日目のウエア)を送った。

ウエア>
気温10℃程度にも対応できるよう夏用ウエアに加えて、冬用アンダーシャツ、アームカバー、レッグウオーマー、ウエストウオーマーを装備した。冬用ジャージと冬用タイツは装備せず。
雨予報を受けて、レインジャケット、レインパンツ、雨用シューズカバーを装備。ウインドブレーカーはレインジャケットを兼ねるものとして装備せず。

<機材>
モバイルバッテリー10500mAhを走行時トップチューブバッグに1個、サドルバッグに1個装備、帯広のホテルに1個送付。帯広のホテルには予備の前照灯1個送付。
<バッグ>
サドルバッグはBlackburn OUTPOST SEAT PACK & DRY BAG 11L
フロントバッグはオリトリーブアクセサリーパック:3.5L

サドルバッグは2.8Kgになってしまった。

【前日】
・9時半に自転車をマイカーに積んで自宅を出発、自転車屋に寄ってチェーンを交換してもらい、自転車はウレタン入りの輪行袋OS-500に入れて、羽田へ。
・羽田の民間駐車場にクルマを預け、空港へ。
・空港でオイルは持ってませんか?と問われ、「チェーンオイル持ってます」と回答したら没収されてしまった。帰りに返却してくれるとのことだったが、忘れてきた。

・羽田でJAL便に搭乗して新千歳へ。新千歳で自転車はOS-500からペラペラの輪行袋Ⅼ-100に入れ替え。OS-500は空港到着ロビーの手荷物預りに預けた。料金は1,830円(6日×305円)
新千歳空港からJR、地下鉄を乗り継ぎ、札幌市北24条のホテルに到着。
札幌市北20条の自転車店へ行きチェーンオイルを調達、チェーンに塗付して準備完了。

・ホテルで夕飯を摂り、10時過ぎに就寝。