BRM713北海道1000襟裳岬1日目

【1日目】
・1日目:317㎞ AM7時15分出発:出発札幌ー士別ー紋別  紋別のホテル泊

<ウエア>
夏用アンダーシャツ・半袖ジャージ・レインジャケット・レインパンツコールドブラックパンツ・コールドブラックレッグカバー(日中)・指切りグローブ(日中)・レインシューズカバー・ソックス・ヘルメットの下はキャップ
<行程>
・4時:起床、朝食
・5時:ホテルに16日に戻る旨を伝え、荷物を預け、スタート地点モエレ沼公園に向けて出発。気温は17℃。涼しい。

・6時30分:ブリーフィング、出走は150人位のようです。レインウエアを着ている人は2割くらいか。
・7時15分:天気は小雨。当面あがらないだろうと思い、レインジャケット、レインパンツを装着。モエレ沼公園を出発。

暫くすると轍に雨がたまり水を跳ね上げるようになった。
 雨は、しとしと降り続ける。青山ダムあたりでモバイルスピーカーが落下、紛失してしまった。雨だけど快調に進む。
10時頃雨が小降りになった。
・10時15分:76km地点通過チェック吉野公園キャンプ場に到着。雨はやんだが、レインウエアを着たまま。ここまでav25km/h。起伏の少ない道、信号がないのも良いね。CUEシートのクイズを解いて、トイレに行って、補給して再スタート。
・沼田町付近↓直線の道が続きます。

・12時40分:127㎞地点セイコーマート深川多度志店に到着。ここまでav23.5km/h。パン、おにぎり等補給
・15時34分:196㎞地点セイコマート士別西店に到着。士別イン翠月でラム丼を食べる計画だったが早すぎるのでやめ。ここまでav23.4。暑くなってきたので、レインウエアを脱いだ。
・16時36分:216km地点通過チェック天塩弥生駅に到着。駅と言っても廃線の駅で「旅人宿と田舎食堂」となっています。

・17時00分:224km地点セイコーマート名寄西4条店に到着。
暫くして、また、雨が降ってきた。仕方なくバス停をお借りして、レインウエアを着込む。
雨がやみ、山間部に入り、天北峠(300m)を越えますが、激坂はなくクリア。
・ピークを越え、260㎞地点にしおこっぺ道の駅でトイレと水を補給。ここから徐々に暗くなったきた。ここから紋別まで、一緒になった参加者(女性)と走る。聞けば、600㎞まで寝ずに走るとか、スゴイ!私は真似できません。
・興部に入り、e-trex30のバッテリーが切れた。電池交換は紋別のPC1でやるとして、気にせず進んだ。
・国道238号を進む、暗くなったが、頭上の矢羽を眺めつつ、走る。左はオホーツク海、波の音が聞こえる。巡行速度は26km程度に落ちてきた。
・21時08分:311㎞地点PC1セブンイレブン紋別渚滑店に到着。ビビンバとアサリ汁、漬物をガッツリ食べ休んだ。
・22時00分:317㎞地点 紋別セントラルホテルにチェックイン。
シャワーを浴びて、歯を磨き23時過ぎに就寝。明日は4時起床だ。