BRM303たまがわ200つくば(うち175km試走)

1月19日(金)は、休暇が取れたので、BRM303つくばを一部試走してきました。

実走したコースは、白井市自衛隊下総航空基地の南端から手賀沼ー布佐ー龍ケ崎ー土浦ー筑波山風返し峠ー湯袋峠ー上曽峠ーきのこ山ー一本杉峠ー足尾山ー板敷峠ー朝日トンネルー土浦を経て、きた道を戻ります。

ウエアは、夏用アンダーシャツにメリノウールアンダーシャツの重ね着。15℃対応パールイズミのジャージ。10℃対応ハンディタイツとハーフ丈のコールドブラックパンツ重ね着。ネックウオーマー、厚手グローブ、シューズカバー、スキー用ソックス。

晴れ時々曇り、風も弱かったこともあって、ウエアはほど良い状態だった。

白井から手賀沼近くの平坦な道は信号も少なく走りやすかった。
利根川を渡り、阿見にかけては交通量、信号とも多く、走り難い区間だった。
ファミリーマート土浦下坂田店にて休憩、あんぱん、おにぎり、肉まんを補給。
つくばりんりんロードを通り、朝日トンネルの手前を右折し、フルーツラインを表筑波スカイランに向けて進むと眼下に土浦市街と霞ヶ浦が見えました。

イメージ 1

イメージ 2

風返し峠を八郷方面へ下り、湯袋峠を進んだ後、上曽峠のピークあたりに鶏がいました。上曽峠は路面に落葉、木の枝などが多数堆積しており危険でした。落車しないように慎重に進みました。
イメージ 3
上曽峠を過ぎ、きのこ山・足尾山にはハングライダーの滑走路がありました。
イメージ 4
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


イメージ 10

一本杉峠の後は、下りだと思っていましたが、また上りでした。風力発電所前を経て、やっと下りです。しかし、路面の凹凸でバウンドした拍子に「キューシートホルダー」(百円均一)が破損、2つに割れました。ビニールテープで補修。
イメージ 11
やっと、平地に降りてきたところは工事中で片側通行でした。また、ヤマザキショップ八郷ウエノ店は営業していなかった。セイコーマート石岡宇治会店で昼食、ホットシェフの豚丼を補給。地元のお姉さんに「自転車の休憩所があれば使うか?どう思う?」とか、質問され暫く雑談。走行再開、平地を進み、セブンイレブン牛久岡見店にて休憩、プリンとドーナッツを補給。ここで左シューズのクリートのボルトが落下。ここからは左足はペダルに固定せず走行。日没後、スタート地点へ戻ってきました。

・スタート自衛隊下総航空基地の南端:0km7:53(0:00)
・PC1ファミリーマート土浦下坂田:53.8km9:55
・通過チェック「一本杉峠」:86.5km13:18
・休憩 セイコーマート石岡宇治会:100.9km14:19
・PC2セブンイレブン牛久岡見中央:140.6km16:32
・ゴール自衛隊下総航空基地の南端:174.6km18:23(10:33)