BRM127いってこい伊豆高原300

1月27日はランドネ東京さんのいってこい伊豆高原300kmを走ってきました。
コースは、川崎市の等々力公園から横浜ー逗子ー小田原ー伊豆高原まで行き、来た道を戻ります。

<ウエア>
夏用アンダーシャツ・5℃対応アンダーシャツ・薄手長袖ジャージ・5℃対応ウインドブレークジャージ(11時から15時まで脱いだ)・ウインドブレーカーの重ね着。ウインドブレークビブタイツ。ネックウオーマー、厚手グローブ、シューズカバー、スキー用ソックス、ヘルメットの下はウールの帽子(スキー用)

<気温(サイコン)>
スタート時:-6℃、ゴール時:1℃
最高:25℃(昼食時)、最低:-6℃、平均:3℃

今回はブルベの師匠T氏に一緒に走っていただきました。
4時29分に自宅を出発して等々力公園に到着したらブリーフィングは開始していた。
ほぼ最後尾でスタート。厚着のおかげで寒さは、感じなかった。
府中街道をそれて、新川崎、鶴見、神奈川新町を経る間に夜が明けた。関内は信号ごとに停車。磯子-金沢文庫あたりの直送路は荒い運転のクルマもいて、危うくT師匠がクルマに接触しそうに。ここまで平坦な道でしたが、逗子付近で序盤唯一の上りをこなし、相模湾に出てPC1の逗子に到着です。トイレ渋滞発生。次回は別の場所でトイレを済ませたほうが良さそう。おにぎり、蒸しパンを補給。少し暑さを感じたのでウンドブレーカーを脱いだ。

晴天、富士山の眺めが良かった。
イメージ 1

イメージ 2

逗子を出発、相模湾岸を鎌倉、茅ケ崎、大磯、小田原へ進行。追い風、晴天で気持ちよい。早川口以降のクルマの混雑は106伊豆網代の時よりも少なかった。
ここからは伊豆高原まで、アップダウンと市街地の繰り返しです。海は藍色に輝いています。真鶴駅前で休憩、汗ばんできたので、もう一枚脱ぐか迷ったが、そのまま行くことにした。
伊東で昼食をとる予定の店が閉店しておりタイムロスしましたが、T師匠が見つけてくれた「魚河岸」さんで海鮮丼をいただきました。マグロがたくさんです。
イメージ 3


伊豆高原に向かう途中で先行している方が、折返して来ます。自分より20km先行しており、速い。この区間はこのブルベのなかでは、比較的キツイアップダウンです。徐々に脚が削られます。

「通過チェック」伊豆高原に到着。海鮮丼をたべて1時間ほどしか経っていませんが、無性に甘いものが食べたくなりチョコクロワッサンを補給。休憩していると汗が冷えて寒くなります。

ウインドブレーカーを着用、伊豆高原を出発して、日没前に小田原到着を目指し、休憩なしで一気に進みますが、真鶴料金所を過ぎたあたりで真っ暗です。

小田原浜町で休憩。あんドーナッツとプリンを補給。

ここから風は、横風から向かい風へ変化、まったり走っていたところ、後ろから若者が追いついてきて、「一緒に行きましょう」となりペースアップ。

みなとみらいの赤レンガ倉庫、観覧車の夜景を眺め進行。東神奈川で突然、前照灯が落下、ブラケットの根本が折れましたが、2灯付けの一方だったので走行に支障なし。川崎に帰ってきました。
起伏の多くないコースだが、寒さのせいか、消耗感は相応にあった。
ジョナサンで飲食し、帰宅したら2時だった。

一緒に走っていただいたT師匠、若者、R東京の皆さんありがとうございました。

・スタート等々力緑地:0km6:00(0:00)
・PC1ファミリーマート逗子渚橋:47km8:44
・休憩 セブンイレブン真鶴駅前:104km11:21
・昼食 魚河岸到着:135km13:08
・   魚河岸出発:   13:55
・通過チェック ローソン伊豆高原東:151.08km14:50
・休憩 ローソン小田原浜町:212km18:05
・PC2ファミリーマート逗子渚橋:254.24km20:25
・ゴール ローソン武蔵中原駅北口:300.74km23:20(17:20)