風返峠・足尾山・加波山1124

11月24日はソロで筑波山へ行ってきた。
ルートは、自宅ー朝日峠ー風返峠ー湯袋峠ー上曽峠ーきのこ山ー足尾山ー加波山ー一本杉峠ー自宅

・距離:181km
・気温(サイコン):平均6℃、最低3℃、最高12℃
・出発:7:31
・帰宅:17:34
・ウエア:パールイズミ夏用長袖アンダーシャツ、薄手長袖ジャージ、モンベルライトシェルサイクルジャケット、パールイズミコールドブラックスパッツ、中厚ソックス、モンベルサーマテックレッグウオーマー(ふくらはぎ用)、パールイズミトウカバー、ウィンターライトグローブ 15℃、モンベルインナーグローブ、帽子

・休憩①:ファミリーマート新治沢辺店10:21どら焼き、チョコクリームパン(足尾山頂で食した)

・休憩②:ファミリーマート新治沢辺店14:15かつ丼、ミニハムクロワッサン(3分の1)、トマトジュース、牛乳

・行程:
出発直後から脚が寒い。ウエア失敗かなと思いつつも、5分走れば快適に。天気は曇りで晴れ間が出ない。休憩①でモンベルライトシェルサイクルジャケットを脱いだ。紅葉見物のクルマで朝日峠はいつもよりクルマが多かった。風返峠の手前はつつじが丘から溢れたクルマの臨時駐車場ができていた。山は色づいているが、それほどキレイではない。登っているときは良いが、下りで寒い。風返峠でモンベルライトシェルサイクルジャケットを着用。上半身は問題なくなったが、下りで脚は寒い。相変わらず晴れない。休憩②出発時も寒々していた。
・評価:
この気温でコールドブラックは無謀。帰宅して風呂と鍋物を食べるまで、体の冷えがなくならなかった。少なくとも10℃対応のタイツは必要。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5