センチュリーラン笠間

9月3日、センチュリーラン笠間を走ってきました。
正統派のセンチュリーライドでエイドはなくCPで給水とバナナが提供されるだけで、それ以外の補給は自前です。
フル155kmでスタートして、中間地点でフルのチェックを受けず「ショート(93km)完走」を宣言すれば、ショートコース完走が認定されます。このためフルでスタートしてもショートのつもりでハイペースで走る方がいるので、要注意です。
コースは笠間芸術の森から筑波山の外周をまわり笠間へ戻り常陸大宮をかすめまた笠間へ戻る8の字コース。昨年は6時間45分かかりましたが、今年はどうか。
8時、第1組でスタート。
イメージ 1



序盤40kmはゆるい下り基調で気持ちよく走ります。
真壁付近からの筑波山です。
イメージ 2



つくばわんわんランド付近からの筑波山です。稲穂が黄金色になってきました。
イメージ 3

47km第1CPを過ぎて、小刻みなアップダウンで少しずつ脚がけずれます。
イメージ 4

足尾山からパラグライダーが降りてくるのが見えます。板敷峠を越え、笠間市内に戻り、89km地点のセブンイレブンで補給です。
笠間芸術の森に到着、11時50分。
残り60kmは、しぶとく登り下りが続き、脚が売りきれました。前半インナーを使わず、登り返しをグイグイ登ったのが効いたか、脚パンパン。所要時間6時間26分で14時26分にゴール。

頑張り過ぎて疲れました。次回は蕎麦でも食べてゆっくり走りたいなあ。