BRM909東京400ぐるっと首都圏

9月9日、10日はブルベ「BRM909東京400ぐるっと首都圏」を走ってきました。
コースは等々力緑地-青梅-渡良瀬緑地-霞ヶ浦-潮来-九十九里-稲毛海岸-銀座-旗の台(品川)です。今回は、今まで走ったことのない東京の西と都心部、平坦な関東平野を楽しむのが目的です。

3:45に自転車をマイカーに積んで出発。日吉の駐車場に5時過ぎに到着し、スタート地点の等々力緑地に向かいます。
イメージ 1

6時、等々力緑地をスタート、川崎街道を行きますが、日野あたりまで信号が多く、なかなか進みません。
青梅の通過チェック50kmを8:41に通過。青梅まで登った後は気持ちよく下ります。
飯能、越生、嵐山、熊谷と平坦な道を進みます。103km熊谷のPC1に11:22到着、暑かった。142km藤岡に13:39到着、ガリガリ君を補給。
イメージ 2
渡良瀬遊水池
イメージ 3

イメージ 4


渡良瀬緑地から霞ヶ浦は向かい風で脚を使います。
208kmかすみがうら市に17:23到着。
日没して風もなくなり快調に進み271km神栖に20:34到着。
かもめ大橋を渡り、暗闇を進んでいたら、FDが不調になり、チェーン落ち。
なんとか戻して、309km横芝光町に22:55着。
23時ペンションにチェックイン。入浴して2時間ぐっすり寝て、2時半に再スタート 。
357km千葉市に5:12着
イメージ 5

千葉県から、都内にかけては順調に進んだが、荒川を超えてからは信号だらけ。
イメージ 6

8時に品川区旗の台のゴールに到着。今回は眠くならなかった。疲労感は月曜朝まで残りました。