BRM303たまがわ200つくば

3月3日、AJたまがわさん主催のブルベBRM303たまがわ200つくばを走って来た。コースは、積雪を回避するため、直前に変更となり、葛飾大橋-松戸-布佐-竜ケ崎-土浦-朝日峠-つつじが丘-八郷-上曽峠-真壁-土浦、残りは来た道を葛飾大橋へ戻る。きのこ山、足尾山がカットされたので、緩くなった。

<ウエア>
夏用アンダーシャツ・パールイズミ5℃対応アンダーシャツ・15℃対応ジャージ(スタートからPC1、PC2からゴールまで)・薄手長袖ジャージ(PC1からPC2まで)。10℃対応タイツ。ネックウオーマー、薄手グローブ、トウカバー、ソックス、ヘルメットの下は帽子

<気温(サイコン)>
スタート時:1℃(30分後-1℃)、ゴール時:7℃
最高:16℃、最低:-1℃、平均:6℃

4時30分に自宅を出発して、自走、葛飾大橋には5時40分に到着。

6時35分にW1でスタート。天気は晴れ。 今回は地元のサイクリング仲間3人と一緒。スタートから真壁の通過チェックまでは「マイペース」でということでスタート。
松戸から布佐まで、早朝のせいか、交通量・信号待ちとも少なく快調に進んだ。巡行速度28㎞/hから29㎞/hくらいか。セブンイレブン我孫子布佐店で小休止、蒸しパン、まんじゅうを補給。栄橋で利根川を越え、暫く行ったところで、IさんFさんと合流。PC1で素早く、おにぎりとドーナツを補給、薄手ジャージに着替えて、出発。朝日峠の登坂は暑く、汗が目に入って痛い。天気良く、土浦近郊が良く見えます。離陸準備のパラグライダーの方も見かけた。
筑波山も綺麗に見えた。
イメージ 1

風返し峠を通過、ヒルクラーマーに抜かれ、もがきながら、つつじが丘へ。通過チェクの写真を撮影。やまぶどうのソフトクリームを食し、出発。
イメージ 2

風返し峠に引き返し、八郷方向へ下山。通過チェクの写真を撮影。
イメージ 3

また、上曽峠を登りますが、ちょっと脚が重い。ひなまつりイベント開催中の真壁へ下山し、通過チェックのコンビニに到着。おにぎりとプリンを補給。さらに、桜井精肉店さんでポテトコロッケとメンチカツを補給、お腹いっぱい。みよしや菓子店さんへ向かい、「もう食べられない!」と思ったが、最中を食べちゃいました。
4人で真壁を出発。つくばりんりんロードはちょっと単調。「横風」から、「追い風傾向の横風」になり楽に進む。花粉症で目鼻がつらいが我慢。
利根川の栄橋は工事片側通行のため渋滞。橋は歩道を押し歩き。
松戸で日没、入道台付近で渋滞。すり抜けせず、渋滞ペースで進む。
渋滞は抜けたが、ときどきある路上駐車をかわしつつ、ゴールへ到着。花粉症のせいでくしゃみ連発。
ゴール認定受付後、宣さんでラーメンをいただき、あったまった体で自走で帰宅しました。
イメージ 4